日々tantan

繊細過ぎるアラサーキャリアウーマン(?)の日常😂1年の不妊治療を経て現在育休中。

隠れ貧血🍖

こんにちは🌼

今週クリニックに採血の結果を聞きに行ったら、

フェリチン(貯蔵鉄)値がかなり低く、要注意と言われました⚠️

 

健康診断で測るヘモグロビン値は問題ないけど、

肝臓に貯蔵されるフェリチンが少ないと、隠れ貧血なんだそう。

(健康診断でも測ってくれ・・・)

 

先生曰くフェリチンが少ない人は

不妊症が多いという論文があったり、

あとは

・免疫力低下

・疲れやすい

セロトニンの合成に必須

・しわ、しみも増える

という情報をいただきました😂

 

目標は60ngとして、今は9.5ng・・・!

600人のワースト5よ!

と先生には言われたけど本当かなあ・・・?←おい!

 

確かにもともとステーキとかあまり興味がなくて、

たまーにしか食べない。

 

鉄・亜鉛のサプリを処方いただいたけど、

サプリはあくまでも補助ということで。

 

ゆくゆくは食事から摂れるようになるのが理想ですね🍖

無理せず楽しみながらできると良いな・・・🍽

夫と勉強&実践中です。

 

ただ、サプリ摂る前はまぶたの裏とかいつも真っ白だったんですよ。

なんか、白いのは貧血に注意とか言われるけど、こんなもんだと思ってた。

けど、ここ数日はサプリのお陰か?まぶたの裏が真っ赤😳

こんなんなるのか〜!と思いましたね。

仕事の無料イラスト

栄養学とか運動とかこの治療がなかったら、

きっとほとんど気にしないままだったから、

そういう面では良い気づきもたくさんあるね。