日々tantan

繊細過ぎるアラサーキャリアウーマン(?)の日常😂1年の不妊治療を経て現在育休中。

映画「裸のムラ」と家父長制のくに

妊娠5ヶ月です🤰

あっという間です。

鍼灸の先生曰く、妊娠中は血液が増えて、循環量はマラソンしてる時と同じだそうです。

24hrsマラソン頑張っています!

 

仕事は毎日フルリモート。

月1日ほど出社しています。

体調悪いときは横になったりできるので、助かっています・・・🛌

 

さて、全然話は変わり、ドキュメンタリー映画「裸のムラ」を観てきて、

とってもおもしろかったので、その感想を記したいと思います🎥

 

石川県元県知事の谷本さんと、現知事の馳さんの政治劇と、

多様性を体現する石川の市井の人々のお話です。

 

夫が石川に縁のある人なので、興味があり観てきました!

ただ個人的には現石川県民が観たら、やるせない気持ちになるだろうなあという内容です。

シニア日本のビジネスマン寝室のテーブル - 政治家 ストックフォトと画像

 

というのも、たびたびの長期県政がものすごく視野が狭い、

おじいさんのおじいさんによるおじいさんのための世界、

家父長制の最たるものを築いているから。

県議会で居眠りしたりさぼったり、

女性ジャーナリストに傍若無人な態度を取ったり、

秘書を奴隷の様に扱ったり、

引きで見た時にいつもおじいさんしか居なかったり、(若者・女性ゼロ)

そんな県政の日常を、皮肉たっぷりに描いているから。

 

作成した石川テレビ放送はすごいよ。

テレビ局だけあって、上からの映像とか構図がキレイでした。

 

私は周りにいる日本人年配男性、

例えば父とか、義父とか、会社の上司とか、

「なんであなたは偉くないのに、そんな偉そうな態度取るの?」

と思う時があります。

結構不思議でした🌀

けど、この映画を観て、家父長制がはびこっていて、

周り、特に女子供から丁重に扱われちゃったりして、

次第に自分は偉いと勘違いしちゃったんだろうなあと思いました。

 

ちょうど、きっと本当に偉いのは、

毎日生活を営んでいる県民の人、子育てや仕事を頑張っている人、なのに、

その謙虚さを忘れてしまった谷本元知事の様に。