日々tantan

繊細過ぎるアラサーキャリアウーマン(?)の日常😂1年の不妊治療を経て現在育休中。

妊娠後期な8ヶ月目とネガティブ・ケイパビリティ

妊娠8ヶ月、今週で30週になりました🤰!

 

だいぶお腹大きくなった💛

今だいたい胎児が1500gくらいなので、

これが倍の大きさになるなんて考えられない・・・。

妊娠中の無料写真

仕事はゆるく続けられています!

すぐ疲れちゃうので無理はしません・・・。

 

不妊治療中は治療とか精神的負荷がかからない生活を優先させるために

何度か退職を考えたけど、ここまでよく頑張ってきたものです👏

 

仕事を続けたお陰で育児休業給付金も貰えるし、

産休中のお給料もフルで貰えるし、

家賃の補助金とか、

ボーナスも入る予定だし、

生活のために大きいです👌

あといつでも戻れる安定した職場を確保できて、

復帰を待ってくれている同僚がいるというのも、有難いことです!

 

さて、読書録の話ですが。この本おもしろかったです。

学校で教わるのは、早く正解を出す訓練。

でも実生活では、どうしても解決できないときでも、宙ぶらりんの状態でも、持ちこたえていくことが出来る能力(ネガティブ・ケイパビリティ)の方が大事かもね。という話です。

 

不妊治療中は出口の見えないトンネルを歩く様に、

「こうすれば解決する」というものがなくて、

どれも中途半端、っていう状態だったかなと。

それこそ私は試験のような、知識をインプットして、答えのある問題に素早く解答をアウトプットする、といった能力は得意だったかもしれないけど、

見通しがない状態でも何とか辛抱強くやっていく、みたいなのは不得意だったと思う。

自分を騙し騙しやっていく、みたいな。

 

そんな上手くいかないことはこれからの人生何度も経験するだろうから。

うつむいて歩いていても、歩き続ければきっとどこかに繋がっていると思います🌠

 

ハイキングの無料写真