日々tantan

繊細過ぎるアラサーキャリアウーマン(?)の日常😂1年の不妊治療を経て現在育休中。

不妊が原因で適応障害、そして休職(1/4)

この話は、重過ぎて母にしか話してないです😂

窓, 女の子, 1人, 女性, 若いです, 人, 悲しい, うつ, さみしい, 暗い

この記事で、不妊治療クリニックに至るまでの経緯をざっと紹介しました。

blue0rblue.hatenablog.com

 

タイミング法を始めたのが、2020年の8月。

4~5人に1人は不妊だということを、新聞記事や医療情報で知っていたつもりだったけど、

自分には関係ないことだ〜と思ってました。

 

だって職場の人や同級生はぽんぽんと妊娠出産していくし・・・

(自分が知らないだけできっといろいろあるんでしょうけどね)

健康診断でもオールA。

運動習慣もあるし健康そのもの😊

 

正直、妊娠・出産にはかなり期待をしていました。

仕事はスーパー忙しい(体育会系な男性ばかりの職場。残業も多い。時に海外へ駐在することも。)けど、

妊娠中は定時上がりで休みがちでも良い✨

当時在宅勤務は社則で許されてなかったけど、妊娠中は在宅勤務で良い✨

早く妊娠報告してゆる〜い仕事したいな〜!←本音

育休とる間給付金もらって、仕事休んで自由気ままに過ごしたいな〜!←本音

と思ってました。

 

今思えばこの過度な期待が良くなかったなと。

妊娠・出産に関わらず仕事・職場環境は自分でなんとかせなあかんなと。

忙しい、ストレス溜まる。のは分かるけど、

その解決方法は妊娠・出産ではなくて、

他に出来ることいろいろあったなと。

 

次に続きます😇