日々tantan

繊細過ぎるアラサーキャリアウーマン(?)の日常😂1年の不妊治療を経て現在育休中。

不妊治療を例えるならば。

検診の日、残念ながら初期の化学流産が起こりました。。😢

非常に残念だけれども。

一瞬でも妊娠が成立した手応えを感じたし、

先生も励ましてくれたので、

今はゆっくり休んで、ボチボチやっていきたいと思います。

 

ほんの一瞬妊娠した期間を経て、考えたことです。

 

良いクリニックが自宅そばにあること、全額自己負担の医療費を払うことが出来ること、職場に理解があること、

これらって当たり前のことじゃないですよね。

 

日本の大企業の上司は圧倒的に男性が多い。

(部長職の94%は男性だそうです。H28. 私の場合は数少ない6%のケース。。!)

www.gender.go.jp

不妊治療に理解がある職場の方が珍しいと思う。

フレックス勤務制等を採用していて、実際に活用できる方が珍しいと思う。

 

こういう状況が、少しずつ変わっていって、不妊治療が受けるハードルが低い、通いやすい、環境になると良いなあと思います。

 

この1年と少しは授かりたくても授かれないことの苦しみ、を経験した。

周りの子育てして小さい子供がいる家庭と比べて、

私たち何か悪いことした?って思ったり、

つい無い物ねだりして、自分はなんて恵まれないんだろう、と思ったりした。

 

期待しては落胆を繰り返して、情緒不安定になった。

途中適応障害と診察されて、休職せざるを得ない状態になったりした。

 

不妊治療を例えるならば、出口の無いトンネル。

トンネル, コンクリート, 道, 高速道路, 交差点, 橋, ライト, 視点

 

いつ抜け出せるか分からない、もはや出口が有るのか分からない。

 

けど、一瞬出口のような明かりが見えた。

ほんの短い時間妊娠が成立して、

ずっと欲しかったものが手に入った気がしたけど、

でも実はその時はその時で新たな不安があったり、

新たなことで旦那と喧嘩になったりした。

 

それで思ったのは、今この瞬間が本当に恵まれていて十分だってこと。

いま心から欲しいものがあっても、得たら得たで足りないって気持ちになる。

無い物ねだりで幸せを先延ばしにしてる。

今がもう本当に十分幸せな状況にいるんだなって、思った。

 

けど経験してるからこそ得たことってたくさんある。

例えば私の場合、新しい仕事。

思う様に行かなくてもたんたんと過ごしていくレジリエンス

同じ様な環境にいる人の気持ちを汲めること。

 

暖かくして過ごします。