日々tantan

繊細過ぎるアラサーキャリアウーマン(?)の日常😂1年の不妊治療を経て現在育休中。

夫婦で1年育休取ると?

赤ちゃん, 寝落ち, 子供, 新生児, 眠っている赤ちゃん, 写真撮影

無事ベビーは3ヶ月を迎えました♪

昼夜のリズムがついてきたし、あやすと声を出して笑うし、

脚が丸太のように太くなって重くなりました。

お散歩中もだいたい起きてる様になって成長を感じます🚶‍♀️✨

 

さて夫は1年育休を取っているのですが、今までのところでその感想です。

 

そもそも育休を取ってる男性は、

令和3年度で、約14%だそうです😅

年々上がっているとはいえ、思ったより少ない。

その中で1年以上取得する割合は、1.1%!!!

夫は14% x 1% =パパ 1000人いたら1人か2人の珍しさなんですね・・・!!

参照:https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000851662.pdf

 

結婚した時から、お互い育休1年取れれば良いよね〜と話していたので、

私にとって夫婦で育休1年はそんなに特殊とは思ってませんでした。

なのでこの事実がまず衝撃🙄

 

会社は半分外資系の様な雰囲気で、同期のアメリカ人男性は早々と2年育休取ったりしていたので、

日系企業とちょっと雰囲気違うのかも。

欧米系の同期は「日本の育休制度は世界一!でもみんな取らないよね(笑)」

と言っていた😅

 

もともと男性が長期育休取る風土があって、(まあまだ完全ではないけども、、)

上司が業務を融通してくれる、

これって有難いことですね。

 

さて夫婦で育休取ってどんな風に過ごしているかと言いますと、

産後1-2ヶ月:家事(掃除、洗濯、皿洗い、お風呂洗い、ゴミ出し)全部夫にやってもらう。

料理は買い出し・後片付け含めるととても大変なので、

産後ヘルパーさんを週1で呼ぶ+生協の宅配など。

赤ちゃんの面倒は交代で見るので、

産後2週間でカフェなど行っていました。

産後1ヶ月で半日ショッピングなどしていました。

↑こんなこと話してたら

検診で会ったママにびっくりされました😅

夫のお陰で回復は早かったんじゃないかなあと思います✨

 

産後3ヶ月の今は、さすがに私も家事をやって、料理もしています。

でも依然として夫の方がたくさんやってくれています!

赤ちゃんの散歩🚶‍♀️は毎日2人で行きます☺️

これ絶対1人で大丈夫なやつだけど。家族3人で幸せな時間。

あとはお互い、シフトみたいな感じで、

外出したり、勉強したり、本読んだり〜

気晴らしできてる感じがします。

もちろん2人でいる時間が長いのでひどいケンカもしますが😅

もしワンオペだったらと思うと、

この育児に前向きかつ、自分のやりたいことやれてる

みたいのは無かったのかなあとか思います。

 

2人いるからできること、たくさんあるなあと思います。

あじさい, フラワーズ, 公園, 花, ブルーム, フローラ, 植物, 自然